保証と修理について

保証規定について

  • 保証期間
  • 弊社運営のオンラインストア「Shuttle Direct Shop」で販売しているパソコンやアクセサリーはご購入後1年間の無償修理保証とさせていただいております。ただし、オンライン専売品やアウトレット品につきましては製品到着日より2ヶ月間の無償修理保証となります。
    なお、修理を受ける際は購入証明と保証書が必要となりますので、無くさず大切に保管してください。

  • 初期不良
  • 製品到着日より3週間は初期不良期間を設けております。万が一、この期間に何かしらの不具合が発生した場合は迅速に新品と交換いたします。 ただし、オンライン専売品やアウトレット品につきましては修理対応となる場合があります。

  • 保証内容
  • 保証期間中に適切な状態で使用したにも関わらず故障した場合は、無償で修理をさせていただきます。なお、修理期間中における代替品のご用意はいたしておりません。また、下記につきましては保証の対象外(免責)とさせていただきます。

    −特定機器との組み合わせによる不具合(いわゆる相性)や特定のOSやアプリケーション起因による不具合
    −製品仕様上の制限事項に該当する場合
    −使用製品によって保持されていたデータの破損及び二次損害
    −接続している他の周辺機器に起因して生じた故障及び損傷
    −製品の使用及び使用不能から生ずる損害等
    −保証期間中でも次の場合は有償修理もしくは保証の対象外となります。 有償修理の場合、別途メールにてご連絡をさせていただきます。

    保証書が添付されていない、必須項目が記載されていない、あるいは紛失・改ざんされている場合
    −火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷
    −当社以外でご購入された周辺機器による不具合及び相性に起因する損傷
    −分解、もしくは分解したと思われる形跡や設定ミスなどにより発生した損傷及び不具合
    −使用法が適切でない為と確認された場合(オーバークロックや運送中の衝撃等)
    −お使いのOSに正式対応していないドライバー及びソフトウエアを使用して起きた不具合
    −消耗品の交換を要する場合
    −日本国外にて使用中に起きた不具合
    −初期不良期間を終了したもの
    −液晶パネルの軽微なドット欠け、お客様によるBIOSアップデートの失敗、オーバークロックによる損傷

    修理のご依頼について

    修理のご依頼方法

  • 保証期間内の場合
  • −弊社運営のオンラインストア「Shuttle Direct Shop」でご購入のお客様
    保証期間内は無償修理となります。修理依頼フォームよりお申込みください。その後、ご購入の際に同梱されていた「サポート依頼書」にご記入いただき、保証書と同梱の上、弊社までお送りください。
    ※サポート依頼書を紛失された方はこちらからダウンロードが可能です。
    ※送料はお客様のご負担とさせていただきます。

    −店舗様でご購入のお客様
    保証期間内の対応は、店舗様/代理店の規約が優先されます。まずはご購入いただいた店舗様/代理店までご相談ください。代理店は、製品外装箱に貼られている以下のシールでご確認いただけます。
    Shuttle正規代理店:株式会社FAST

  • 保証期間が終了している場合
  • 有償での修理対応が可能です。修理依頼フォームよりお申し込みください。
    ※直接のお持ち込みは承っておりません。宅配業者をご利用いただけますよう、お願いいたします。

  • リサイクル(廃棄)を依頼される場合
  • パソコンのリサイクル(廃棄)を依頼される場合は、修理依頼フォームよりお申込みください。

  • 修理の費用について
  • 部品交換の場合

    費用 備考
    部品代 部品によって異なります 交換した部品の保証期間は製品到着日より3ヶ月間です
    診断手数料 ¥2,500 1回のご依頼に対する費用
    修理作業代 ¥2,000 交換1箇所に対する費用(換装作業及び動作検証を含む)
    送料(返却) ¥2,000 1梱包あたりの費用(全国一律)
    消費税 10%

    修理せず廃棄(PCリサイクル)する場合

    費用 備考
    診断手数料 ¥2,500 1回のご依頼に対する費用
    PCリサイクル費用 ¥2,000
    消費税 10%
  • 修理作業について
  • 故障箇所の特定後、その部品の交換を行います。作業期間の短縮、確実性向上のため、パーツごと交換を行います。
    ※例: マザーボードや電源ユニットごと交換を行います。コンデンサーやチップのみの交換は行いません。その後、ご申告いただいた症状が解決しているかどうかを確認し、問題なければご返送となります。有償の場合、お支払い方法は「銀行振込」又は「代引発送」とさせていただいております。

  • 修理にかかる期間について
  • 平均して、弊社到着より約3~10営業日ほどでご返送させていただいております。症状によっては、長期間いただくこともございます。※稀にしか発生しない症状など。

  • 修理可能期間について
  • 弊社製品の修理用保守部品の保有期間は概ね3年程度です。ただし、部材に使用されているチップや部品の供給状況によっては保有期間が短くなる可能性があります。

  • お送りいただく際は
  • ご購入の際に同梱されていた物は、可能な限りそのままご返送ください。動作検証を含めたご依頼の場合、既に組み込み済みのパーツは取り外さずにお送りいただけますと助かります(必須ではありませんので、データ等の入ったストレージを取り外していただいても問題はございません)。ストレージ内のデータの保証はできません。

  • 非該当証明書の発行について
  • 郵送にて発行しております(PDF等をデータ送信することはできません)。
    →製品に関するお問い合わせフォームよりご申請ください。

  • その他証明書の発行について
  • 郵送にて発行しております(PDF等をデータ送信することはできません)。
    →製品に関するお問い合わせフォームよりご申請ください。

  • 非該当証明書の発行について
  • 発行できる証明書 (製品によって異なります)
    C-Tick / CE / FCC / CB / ETL など

  • BIOSアップデート依頼について
  • BIOSアップデートにかかる費用は下記の通りです。
    →修理依頼フォームよりご申請ください。

    なお、BIOS画面が表示されない場合は通常の修理対応となります。